アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 434434434
総計 : 2524627252462725246272524627252462725246272524627
メニュー
コミュニケーション
現在進行系
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

  • カテゴリ Opinion Leader の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

課題について語り合う! - Opinion Leaderカテゴリのエントリ

頑張ろう!の免罪符?

カテゴリ : 
Opinion Leader
執筆 : 
teturyu 2011-5-12 12:50
最近の震災復興支援ブームの盛り上がりには驚きです。町の中の商店の店頭には、いたるところ「頑張ろう!東北」のステッカー。大売出しのチラシにも「頑張ろう!東北」の文字が。先日、行われた拙僧の勤務する霞城セントラルのロビーでの湯田川温泉のPRイベントでも、「頑張ろう東北」チャリティのタケノコ汁の販売をしながらの、極めて控えめな宣伝です。いいんですよ。チャリティです。何の文句もありませんが、なんでもかんでも「頑張ろう!東北」の文字が、まるで中世の「免罪符」※のように付いています。付けないと、まともに商売ができなくなっています。もし、付けないで商売をすると「非国民!この非常時に自分のためだけに商売するとは!」って言われかねません。ゴルフコンペも「応援チャリティ」の名前を付けないと開催できない雰囲気です。現地にボランティアに行かない人も「非国民!」?・・聞くところによると、来年の就職の際に有利になるので、災害ボランティアに行ったアリバイ作りを進めている就職予備校や大学もあるとか。これは異常です。・・・(動機はどうあれ、いくらかでも手伝えば助かるかもしれませんが・・・。)復興支援もボランティアも大事ですが、集団ヒステリー的なスローガンの押し売りはいけません。新興宗教のような「総マインドコントロール」になってしまいます。かっての「一億火の玉」「欲しがりません!勝つまでは」と同じような・・・。スポーツでも、被災地のベガルタや楽天が、犠牲者、被災者の精神を受け継いで、頑張ろう東北の象徴になっています。神のご加護のもと、必ず、勝たないとおかしい!なんていう具合の報道がされてます。これって異常です。個人のファンの思いはともかく、小児的な「呪縛」をいつまでも引きずっていては、本当の地域の発展にはつながりません。東北は可哀そうな、恵まれない弱者の地ではないのです。・・被災地以外は普段通りの生活、生産活動をやるべきです。いいんです。堂々と、自分のため、家族のためで。それはエゴイズムでもなんでもありません。時々、自分のできる範囲で思いをいたせばいいんです。ちょっと寄付するとか、応援消費で被災地の産品を意識して買うとか・・・。そろそろ、普通の考え、普通の生活、普通の行動でいいんじゃないんですか。 (※免罪符・中世のカトリック教会が献金した者に与えた「今までのあらゆる罪を許す」という証書。持っていれば天国に行けると信じられた。乱発したためルターの宗教改革の引き金になった。)

農山村集落が消滅する

カテゴリ : 
Opinion Leader
執筆 : 
oshikiri 2010-12-9 11:49
今、農山村が大変衰退しています。今の農山村の状況は過疎、限界集落等という言葉で議論する段階を過ぎているような気がします。山形県内の農山村を訪ねてみると既に消滅した集落が見られるようになってきました。私は、このような消滅した農山村集落を平成13年から見続けてきました。このような集落は、最上地方にもあります。行政では地域活性化に取り組んでいますが、現実に集落が消滅している状況を見ると、何か対策がなかったのかという思いに駆られます。今回は、このブログに初めて参加するあいさつ代わりに、問題を提起したいと思います。  かつて、過疎問題が盛んに議論されましたが、決定的な対策もでないままに昭和50年(1975年)代の初めころから議論がなくなってしまいました。その後、最近出てきた言葉が限界集落です。しかし、限界集落には、あまり大した意味がないように思われます。  平成13年に、久しぶりに見た農山村の姿は、過疎でもなく限界集落でもなく、集落が消滅していく姿でした。  山形県のある人口推計では、2040年の山形県の人口は約80万人ぐらいになると言われています。現在、約117万人、これから37万人が減少することを考えると、どれだけの集落が消滅していくかが心配である。 今後、このブログで私の考えをどんどん述べていきたいと思います。関心のある方は、是非、議論しましょう。     農山村集落の消滅を憂う者 (フォーラムからの移行作業の為、執筆者名が投稿者本人と異なっております)
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
アーカイブ
ブロガー一覧
カテゴリ一覧
ブログへのコメント
ブログをご覧の皆様へ

ブログへのコメントは自由に書き込めます。

コメントししたい記事タイトル文字部分、または各記事の終わりの部分にあるコメント()とある青い文字の部分をクリックすると、画面下に記入欄が出ます。

ドンドン、コメントお寄せ下さい!!
Powered by MogamiGenkiLab© 2009-
Theme designed by OCEAN-NET